帰省する前日の、パート先での出来事。
1日ほど有給休暇をいただいていたので、手持ち作業を消化して、引継作業をゼロにするため、いつもの5倍速で仕事をしていました。
終業5分前。滞りなく業務を終えることが出来そう♪
念のためにGoogleスプレッドシートで私の作業状態がどこまで終わっているか入力しておこう!と思ったわけですよ。
それでね、いつもの共有ドライブにアクセスしようとしたら「リクエストしたファイルは削除されています」とメッセージが。
はぁ???
1時間前までデータを更新できていたのに。
今アクセスしようとしたら、ファイルが開かない。
誰かファイルのリンク先を移動したのかしら??と思い、上司や先輩方に尋ねるも、誰も「いじってない」
・・・。
私の頭は大パニック!!!
データが忽然と消えとるやないかーーーぃ!!!!!
次第に周囲もザワザワし始め・・・。
事の重大さに阿鼻叫喚。
で、誰が最後にいじったか犯人捜しが始まると、なんと!!!
私が最後にファイルをいじった人認定されてね。
私がうっかり消しちゃったんじゃないか説が浮上しちゃってさ。
消すにしても、キーボード打つだけでツルっ!っと消えるわけないやん!!
そもそも、消し方知らんしっ!!!と心中でシャウトしていました。
え~~、私、消すような作業してないです!!!と訴えるも、なんだか自分が信用できなくなってきて、もしかしたら私が何かやっちまったのかもしれない・・・と自分責めが始まり・・・
(ほら、おばちゃんあるあるで「私何もいじってないわよ、勝手にこうなっちゃったのよ。」って言い張る人って、大概やっちゃってるよね(笑)。あれと同類になってしまったかとショックでした。)
マジで泣きそうでした。
幸い上司は「ゆうさんがやったとは思ってないですよ。ただ、こういう現象は滅多にないんですけどね。」と。
いーーーやぁーーーー!!!
オブラートに包んで「消したんは、オマエやろ??」的なニュアンス含んでますよねぇ?!(笑)
結局、原因不明のままデータを1から積み上げて再作成となったようでした。
(ちなみに、私のごみ箱には「消した」と思われるデータはありませんでした。)
その日の夜は、奈落の底に突き落とされたような気分でね。
翌日は早起きしてお弁当つくったりしなきゃならないので、早く寝たいのだけど眠れなくて。
眠りについても1時間起きに目覚めるし、散々でした。
休み明けにパートの仕事に行くと、Googleスプレッドシートの「オーナー」が共有ファイルを復活してくれたと連絡をいただき、もぉ感動!!!
忽然と共有ファイルが消えた原因は不明らしいけど、たまにあることが判明。
バックアップも取らずに作業をしていたので、今後は週末にバックアップを取る、という作業工程が1つ増えました。
いやぁ、ホント心臓が止まるかと思うような出来事でしたわ。
未だに原因がわからないっていうのが気持ちわるいんだけどさ。
Googleスプレッドシートはみんなで共有できて便利だけど、Excelを使って一人でシャカシャカ作業することに慣れ親しんだ私にはちょっと私は苦手かな。。。