お財布いらんやん!

日常

最近、スーパーやコンビニの支払いまでも「クイックペイで!」「PayPayで!」とか多くないですか?
「現金ニコニコ払い」が主流だった私は結構肩身が狭い思いをしていました。
なぜって・・・レジ渋滞を起すからです。小銭が多くなってくると、お財布を軽くしたいものだから小銭入れをわちゃわちゃ漁ってトレイに置く→店員さんが数えて確認する、この流れが渋滞を起す原因。
そんな私も世の中の新しい流れに乗らなくちゃ!と心改め、先日クリーニング屋さんでPayPayを使ってみました。
アプリのインストールは終わっているので、あとは支払いだけだ!と脳内で支払いトレーニングを妄想しながらいざ、受付へ。
支払い時に「では、こちらのQRコードを読み取ってください」と言われて、私の頭の中は「???」でいっぱいに。なぜなら、私は支払いはバーコード読み取り一択だと思っていたので、携帯を握りしめ準備していたにもかかわらず、想定外の司令がきて焦りまくり。話が通じないおばちゃんだと思われたくなくて、指定のQRコードを読み取ると、なぜかPayPayaアプリのインストール画面へ誘導される。・・・いや、もう入ってんねんよ。支払いしたいんよー!!とモゾモゾしていると、受付のお姉さんが若干キレ気味で「QRコード読み取ってください」と。
結局「あー、やっぱり現金でお願いします」と伝え、またレジ渋滞を作ってしまった私。
反省して、自宅で支払い方法をググって学びました。
あれよね、QRコード読み取ったら自分で金額を入力するんだってね。へー--!!って感動したわ。
これでPayPayの支払いは覚えたので、支払いの度にドヤ顔で「ぺーぺーで!!」と言えるようになりました。
ほんのちょっと学べば、スマートなお支払いができるようになるのね!
いままで持ち歩いていた分厚い長財布なんて、不要になるわね。身軽になってうれしいけど、なんとなく心細く感じるのは私だけかしらね~。

コメント