実家天国♡ その2

しあわせの種まき


※息子の修学旅行中に私が単身で3年ぶりに帰省したお話です。

帰省中は娘に変身。か~ら~の、2日目。
本日のTo Do リスト(笑)

①お墓参り
②親戚にご挨拶
③海の近くを散歩とお買い物
④親子でランチ&温泉
⑤自宅近所の川で蛍を鑑賞
⑥母にスマホの使い方を教える
と、予め私の中で決めていました。
①~③までの予定で、すでに13時。
ランチのラストオーダーが13時半なので、急いで大谷山荘へ。

ササっとフロントで手続きを済ませ、お店へ向かうと平日ということもあってか、私達家族しかいませんでした。
美味しいお料理をいただきました!
どれもこれも、上品で美味しい!
↓おしながき




その後、温泉へGO!

温泉も混雑時間帯が去った後なのか、母と私しかいなくて貸切状態でした♪

洗い場で母と並んで、温泉施設に置いてある珍しいシャンプーや洗顔材を試しながら、肌がつるつるなったー!と自慢しあったり(笑)、母の背中を流したり。
3年ぶりに母の背中を見ると、以前より小さくなっていて泣けてきました。
涙目になっているのを悟られないように、私はササっとジャグジーに移動し、遠くから母を眺めていました(笑)。
露天風呂やヒノキ風呂、サウナがあったので、順番にちょっとずつ試して、洗い場に戻ったら、まだ母がいて(笑)。長い時間、どこ洗っとんねん!と突っ込みたくなったけど、母のペースもあるやろうからね。

のんびり極楽の温泉に浸かった後は、ラウンジでお茶をして、ゆったり過ごしました。

自宅に戻ると、もう17時近く。
誰か時間を早めてないか???と思うくらい、あっという間の2日目。

みんなで居間で寛ぎ、この3年間のことを報告しながら軽めの夕飯をして。
そうこうするうちに外はすっかり暗くなり、近所の川に蛍がいるか見に行きました。

そしたらね、いました!!!

私、人生で初めて蛍を見たのよ。
綺麗よね。小さな流星を見ているような気分だった。
私のテンション爆上がりで、たくさん光っている箇所を走りながら探して、動画に収めようと必死(笑)。
(ブログにも載せたいと思って動画を確認したら小さすぎて良くわからなかった~(笑))

蛍を見た後は、自宅に戻って母の携帯操作を教える講座開始。
私自身、携帯に詳しいわけではないけど、母よりは少し知っているレベルなので便利機能や、写真の保存方法等、初歩的なことを教えました。
・・・一通り説明したら、すっかり夜も更けていたわよ(笑)。
(携帯ショップで説明を聞きに行くのも料金がかかるし、一度聞いただけでは理解できないから困っていたみたい。気軽に聞ける人が近くにいて、サポートしてくれるとありがたいんだけどな。)

私が予定していた計画を全て終えることができ、充実感&達成感♪
両親をあちこち連れ回して疲れさせたかもしれないけど・・・。

布団に入って耳を澄ますと、田んぼのカエルたちの合唱が心地よいサウンドとなり(笑)、良い眠りに就きました。

明日はもう東京に戻る日です。

いつもこころに太陽を - にほんブログ村

コメント