自分の手で未来を彩る

しあわせの種まき

今朝、コーヒーを淹れながらぼんやり物思いにふけていました。
ここ3年で今いる環境がガラリと変わったなぁ、と。
私はパートの職場を変え、日々衰えていく脳細胞と闘いながらピヨピヨ1年生になった。
そして、夫とは理由あって今は週末婚のような生活スタイルになった。
ずっと変わらないで続くと思っていた何気ない生活も、ちょっとしたきっかけで変わってしまものなのね。

そして、この流行病のせいで帰省できず3年経った。

田舎では都会からやってくる者を嫌がっていたし、どこの誰が帰省しとる!とすぐ噂が広まってしまうような場所なので、両親もそうなるのが面倒で私の帰省も遠回しに断られた。
しょーもないことに縛られて、このまま次に会えるのは葬式になるんじゃないか?と本気で思った。
まぁ、田舎には独特の掟のようなものがあって、そこで暮らす両親には仕方ないことなのだろうけど、正直悲しかった。

幸い、両親は健康でいてくれてるので安心できるけど、・・・それでも後期高齢者。いつ何が起きるかわからない。

今月末、息子が修学旅行でいないので、その間に私一人で帰省してみようかな、と考え中。
あとは当日のお天気。さすがに台風はこないだろうけど、お天気の影響で飛行機が飛ばなくて戻ってこれなくなったら・・・と心配性の私。

いつも最悪のことを考えてから行動を起こす。
いいんだか、悪いんだか(笑)。

少しの時間でもいいから、お互い元気なうちに会いたい。そんな想いが強くなってきました。

やりたいことをあれこれ頭で考えすぎて「楽しさ<不安」になってばっかりだったから、見える景色も色あせてきたように思う。

ならば、考えるより先に行動してみよう。
そしたら、色鮮やかな景色に変わっていくはず。
そう信じて、行動するのみ!!

いつもこころに太陽を - にほんブログ村

コメント