中学3年生の息子。
期末テストの結果が続々と返却されてきまして・・・。
瞬殺されるような点数こそなかったものの、全体的に低空飛行。
色々口出ししてもスルーされ、お互いにとって何一つ良いことがない。
もっとこうすれば・・・と効率良いやり方を教えたくても、本人がやらないのなら意味がない。
なので。
何も言いませんでした(笑)。
7/9(日)に、Vもぎテストを受けるのだけど、
そこで現実を知るがよい。そして玉砕されてこい!!
わーっはっはっはっ!!!
と、鬼母の心の内はここだけにしておいて、と。
やっぱりさ~、己の(ヤバい)立ち位置を知ってこそ、今後やるべきことが見えて本気になると思っていてね。
ただ惰性的に学校の勉強や塾の宿題をやったところで成績なんて伸びんのですよ。
やるべきことが何か、早く気付いてほしい。
(あまりのヤバさにショックを受けて腐らないように、メンタルサポートをすることも親の役目だと思ってるのよね。)
以前通っていた塾の校長先生が保護者会でこう言っていました。
「保護者は監督でいてください。ファンじゃだめなんです。ファンは成績が悪いとヤジったり、反対に成績が良いと持ち上げたり。それではお子さんは成長できません。保護者は監督の立場で見守ってあげてください」
当時の私は校長先生の話でいうと、熱烈息子の大ファン♡でして(笑)。
下剋上テストでクラスが上に上がるとお祭り騒ぎ、下がると地獄のゴリ詰め。
今思えば、かなり可哀想なことをしてきたな、と猛省しているのよ。
時々、息子に「あの時はごめんね。」と詫びることもあるわ。
2023年は親子で成長できるチャンスだと思って、この受験を乗り越えたい・・・