高校一年生

日常

昨日は都立高校の入学式でした。
化粧も厚塗り、フェイクジュエリー着けて(笑)さぁ出発!!
・・・。
外は雨&強風よ。
傘がひっくり返って皿になってるじゃないの。
お陰でシャワーでも浴びたかのように濡れたわ。
バス停までなんとも言えない気分で歩く更年期母&反抗期息子。
こんな嵐の日の入学式って珍しいわ。

無事に入学式を終え、その後は保護者と生徒が別行動になり。
生徒は教室で集合写真を撮影、その間保護者は別室で待機。
この謎の無駄な時間が「学校」だなぁ、と。
社会人になると何でも効率化!と無駄を省いて四六時中アセアセしているけど、学校って無駄な時間も楽しい時間♪

その「無駄な時間」を使って、校舎をウロチョロして探索していたのだけど、生徒たちが楽しそう!!
若いパワーっていいね♪

息子よ、高校生活を存分に楽しんでくれよ!!!
勉強もしっかりやれよ!!

一夜明けて。

今日からお弁当が始まったのよ。
パンの購買は明日から営業なので、今日はお弁当持ってこい!とのこと。
母ちゃん頑張ったよ。。。

息子を送り出した後は時間がたっぷりあったので、朝散歩をしに行ったらね。
3週間前まで同じ制服を着ていた息子の友達4,5人と遭遇。
ブレザーの子、学ランの子、それぞれ真新しい制服を着て駅の方向へ歩いていく姿を見て、目頭が熱くなってね。
あぁ、みんなそれぞれの未来へ向かって歩きだしてるんだなぁ。と想うと涙がちょちょ切れて。
みんな、似合ってるよ!!と心の中で言ったつもりが声に出てた(笑)。
怪しいオバハンになってたわよ!

ともあれ、初日の朝の任務は無事終了。
早起きしすぎて眠たくなってきたわ。。。

さてさて、午後からパートの仕事がんばりますか!!

いつもこころに太陽を - にほんブログ村

コメント