4月 読んだ本

しあわせの種まき

毎月1冊、本を読む習慣をつけたい!!と、日ごろから興味ある本を探して→図書館で借りるOR購入していました。本を読むスピードより、興味ある本を探す方が得意で(笑)机の上には「積読」で溢れています。
さて、昨日読み終えた本は小林正観さんの「人生を楽しむ」ための30法則です。
きっかけは人生100年時代の折り返し地点に来た時、ふとこの先の生き方について考えるようになりました。
しょーもない見栄や人と比べて劣っている、とかそんなことばかりに目が行ってしまうことに疲れちゃって。若い頃のような「くっそー!負けねぇ!!!」的な何クソ根性も無くなり、ますます弱気になってしまう自分自身が情けなくてねぇ・・・。そんな私の考え方を変えるきっかけとなる本に出会えました♪

中でも、ずきゅーーーん($・・)/~~~ときたのが、コレ。

「人生を楽しむ」秘訣は、良き仲間と共にいること」

確かに!!!
今、思い出したこと。それは社交辞令で参加したママ友ランチ会。
言葉は悪いけど今後発展することもなく表面的なお付き合いなんだろうな、と思いながら過ごす時間って無駄だよなぁ~。せっかくの美味しいランチ、気の合う愛の溢れた仲間と一緒に前向きな話をしながら過ごす時間の方が100倍楽しい!

そう思ったら、心から自分が楽しい!と思えるようなことに集中しよう!そして、断ったがために嫌われたとしても、それまでの人だったんだな、と思えばいいんだし。
と、いい意味で力が抜ける本でした♪

そして、何より良き仲間に出会うためには、私自身も愛情に満ちた人間になるように修行が必要ですね。
(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾