使命感ね~

日常

今の職場の上司や同僚は、仕事に対する価値観が近いので物事がサクサク進むのよ。
スピード感がありつつも、周りの状況も把握し、情報共有ができている。
何かトラブルがあっても、初動対応が早くて的確だから大事にはならない。
そして同僚も多少お節介な部分もあるけど、責任感があるので許容範囲。

って書くと、「えぇ職場やん」って思うでしょ?(笑)

それでもね、パートの職務に見合わないような作業も発生するわけよ。
それ、社員の範疇だよね??的な。

この事を社畜旦那に愚痴ると「それを面倒臭いと捉えるか、使命感と捉えるか、の違い。」と、ドヤ顔で言ってくるのよ。

使命感ね。

そうやって会社に飼いならされていくのよ、フン!と心の中で叫んだつもりが、ひょっこり口から出ていた(笑)。

ふーん、使命感ね。

小バカにしつつも、久しぶりに聞いた言葉に軽くショックを受けた。
責任感さえしっかり持っていればえぇやん!と思っていたけど、使命感も必要なのかぁ~。

ところで、責任感と使命感の違いってなんだろう?と思ってGoogle先生に聞いたわ。

使命感と責任感の違いを分かりやすく言うと、責任感よりも使命感の方が、より能動的で前向きにやり遂げようとする気持ちを表すという違いです。
~こちらから引用しました~

・・・。
時給脳の私には使命感を持ち合わせていなかったわ。
逆よ、真逆(笑)。
ミスしないように防止策を張り巡らせ、これ以上余計な作業をしたくない、後ろ向きな気持ち。
で仕事をしていたわ。

今日から「能動的で前向きにやり遂げようとする気持ち」で挑んでみようかしら?
・・・。
こんなことすると、絶対自分で自分の首を締め上げるような気がしてならないわ。
仕事量、絶対増えるよね~(笑)
ますます定時で帰れなくなる。

ほどほどにしとこ(笑)

いつもこころに太陽を - にほんブログ村

コメント