おっちゃん。

日常

昨日の夕方、自転車で歯医者へ向かう途中、近所の小学校の前を通ったのよ。
そこで見覚えのあるシルエットのおっちゃんが!!

お互いにビビッとくるものがあったんだろうねぇ。

私「わ!おっちゃんおったー!」
(↑心の叫びが多分口から出てたかも(笑))

おっちゃん「お!!!」

すれ違った0.2秒くらいのやり取りがあり(笑)、自転車を降りて引き返したわ(笑)。

息子が小学生の頃、校門の前で旗振りをしてくれてたおっちゃん。
暑い日も寒い日も雨の日も。
風貌や話しかけてくれる言葉が、どことなく生前の祖父に似ていてね。
ちょうど私が出勤する時間帯と小学生の登校時間が重なり、おっちゃんの旗で安全を確保してもらいながら横断歩道を渡ってたのよ。

そして月日が流れ、息子は中学生、私は転職して小学生の登校時間より遅く出勤することになり。
すっかりおっちゃんとは疎遠に。

あれから3年。
歯医者に向かう途中、偶然おっちゃんと再会したのよ。

私「おーひーさーしーぶーりー!」
おっちゃん「おぉ!見かけないから引っ越したのかと思ってたよ」
私「まだ同じ場所にいるよ~!実は転職したから小学校の前を通らなくなったのよ」
おっちゃん「そーだったのかー。みんな元気してる??」
私「元気よ!!おっちゃんもお元気そうで良かった!!!」

って他愛のない会話を30秒くらい交わしたのだけど。

日常生活が忙しくて、あっという間に時間が過ぎていく今日この頃。
懐かしい人に会って、少し会話しただけでも心がほっこり和むというか。

当時は日常の一コマの風景だったけど、時間が経っても覚えててくれてたんだ~、と嬉しくてね。

ライフステージによって出会う人が変わって、昔の人とは疎遠になってしまうけど、こうやってまた再会したときに瞬時に過去の思い出とリンクして会話ができるって、いいね。
昭和な私はやっぱり対面で話をするほうが安心する。

今はネットやSNSで簡単に人と繋がれる・・・時代の流れか。
化石おばちゃんにならないように新しいものも取り入れていかなきゃね~
(/ω\)

いつもこころに太陽を - にほんブログ村

コメント