「2024年は毎月1冊、本を読む!!」と目標を立てていたのに、優先順位が低すぎて1冊も読まずに5月突入よ・・・
ゴールデンウィークに読書時間を設けてみたものの、集中力なさすぎて本を読みながら「あ!ご飯炊いておかねば。」とか「来週の保護者会、何時からやったっけ?」とか雑念が多すぎて全く集中できず(笑)。読書時間があっても集中できないので別行動に移っちゃうのよね。
で。
音読始めました。
文字を目で追いながら声に出して読むと、目と耳から情報が入り、雑念が湧いてくる暇がないくらい脳が必死に働いてる(笑)。
そして本の内容もしゅ〜〜っって入ってくるのよ。
これ、私のような読書習慣がなかったり、集中力が無い時はオススメ♪
声に出すことで、自分自身がしっかり聞いてるのであっという間に1冊読み終えちゃうのよ。
ということはよ?!
日常会話で他人に発している言葉って自分自身も聞いてるわけよね。。。
反抗期息子に対してキィキィ言ってる内容もしっかり私も聞いてるわけよね。
言葉は目に見えないけど、もし発する言葉が毒針だとしたら・・・恐ろしいわぁ(怖)
私、ハリネズミみたいになってるってことよね???
音読から始まって、こんなことにまで想像する豊かさよ(笑)
ホント、発する言葉にも気を付けなきゃね。。。
そそ。
ちなみに今、音読してる本はコレ。
※画像はお借りしました
人間関係で「モヤる」発言や行動をする人(←本書では「ずるい攻撃」と書かれています。)の心理って何やろな??の疑問が理解できるし、「ずるい攻撃」を交わす適切な対処方法も書かれているので、今後の生活に活かせそうです。