認定:面倒臭い奴

日常

今月の修羅場の仕事が一段落してホッとしているわ。

今日は(も?!)愚痴になってしまうのだけど・・・
つくづく仕事上の人間関係ってめんどくせーな、っていう話(笑)。

仕事のやり方の「型」ってのは、誰でも持っていると思うのよ。
でも、それって基本をベースにしてそこからアレンジしていくものだと私は思っている。

今回、ヒヤリハットなことがあってね。

頼んでもないことを良かれと思って先走ってやってくれた彼女。
そのやり方が独特でね。
何の引継ぎもなく、当日私が作業をして初めて気付くという恐ろしさ・・・

お客様に対しての請求額を確定する最重要&細心の注意を払う作業だったから、心臓が縮み上がる思いだったわ。
寸前のところで再チェックをして修正を掛けたからギリセーフだったけど。

無事に終わって良かったのだけど、段々と腹が立ってきてね(笑)。
次回も同じことやられたらたまらんわ!!!ということで、やんわりと忠告したのよ。
もちろん気を遣ってやってくれたことに対する感謝も織り交ぜながら。
(本音は「余計な事すんな!」と思っていたけど、ここは女優に徹したわ。)

そしたらさ、軽く私を攻撃してきたわ(笑)。
私の心の内が透けて見えてたのかしら(笑)。

「電話で説明してもゆうさんがわからなさそうだったから、途中までやっておいた。
確定前だったら何度でも更新ボタン押せばいいから、大丈夫。
それは知ってるよね???」

何これ、どういう感情???
マウント?バカにしてるのかしら?

かなりモヤモヤした感情が沸いてきたけど、そのやり方はミスを誘発するからやらんでよろし!という意味をものすごくソフトにした形で伝え(笑)、そして「次回からは明細のチェックだけでいいので、お願いしますね。」と伝えたわ。

そしたらよ。

「あ~、ごめんごめん。もう次回から余計な事やらないね!(フン!)」

って。

なんや、オマエ。腹立つ発言やな!!!
完全にヘソを曲げてきた(笑)。

もうね、扱いづらい。
プライドが高いというか。
きっと彼女は自己流で色々やってきた自負があるのだと思う。
社歴の浅い私から意見されたことが屈辱だったんだろうよ。

心底めんどくせーな、と思ったわ。
(「人の振り見て我が振り直せ」が脳内をリフレイン。私も気を付けよう。)

仕事とは別の問題って、すっごいストレスよね。
私の中で「面倒くさい奴認定」したので、ある程度の距離を保って接することにしたわ。

ささっ、気持ちを入れ替えて頑張って仕事行ってきます♪
(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

いつもこころに太陽を - にほんブログ村

コメント