苦手なメール

日常

パートの仕事で、唯一苦手なことがあります。
それは、お客様に送る「メール」。
電話で話せばすぐ済むことでも、後々「言った・言わない」の誤解を防ぐために証拠を残す意味でのメール。
過去に送付した文章をアレンジするくらいならマシだけど、1から書き上げるやつ。
もう、ホントいや~(笑)。
1つ書き上げるのに15分くらいかかっちゃうのよ。亀ペースすぎる。

失礼がない文章か?、回りくどすぎる?、これで弊社の言いたいこと伝わってる?とかね。
書き上げた文章を私なりにチェックして「もーこれ以上、無理。頭が回らん!!」ところで終了し、上司に見てもらう。
私が書き上げたものを、しげしげ眺め、赤ペンチェックがどぅるぅぅぅぅ~入る。
修正してくれて、とってもありがたいのだけど、私の能力の無さが晒されて恥ずかしくなる瞬間よ(笑)。

で、修正が入った箇所を眺めると、めちゃくちゃ読みやすい文に変身しとる!!

・・・上司よ、すげぇな。

どうやったら文章を書くのが上手になるのだろうか??
友達に相談したら、「そんなのググればひな型文章がいくらでも出てくるよ。それ使えばいいじゃん!」と言われて、色んなひな型を見たけどさ。

ひな型が沢山あっても、ホントに欲しい文章ってなかなかなくて。
チャットGPTだったら秒で仕事やってくれるのだろうけど、最終的には人間が判断するのだから、私の能力が問われちゃうよね(笑)。

結局、沢山文章を書いて勘やコツなどの経験を積んでいくしかないのかね~
私の修行はまだまだ続きますわ。
(/ω\)

いつもこころに太陽を - にほんブログ村

コメント